« 採光の調節と省エネ | メイン | 設計・建築における適正期間(工期) »

2009年1月27日

建築における温暖化対策

***今日は何の日*** <国旗制定記念日>
1870年のこの日、太政官布告により、商船規則で国旗のデザイン規格が示されたことを記念して、国旗協会が制定

山梨県を中心に発行されている山梨日日新聞の1面に地球温暖化と生物の絶滅の関係の記事がありました

山日新聞1面
気温1℃上昇で絶滅危機10%増(新聞より抜粋)
平均気温が1℃高くなるごとに、絶滅の危機にひんする生物種の数が10%づつ増え、今後30年間に東南アジアの珊瑚礁が88%失われる可能性があるなど、、地球温暖化が生物多様性に大きな悪影響を及ぼすとする報告書原案を生物多様性条例の専門委員会が25日までにまとめた。
報告書原案は「世界中にある熱帯雨林が(焼畑などによって)破壊されれば、今後100年間に4000億トンの二酸化炭素(CO2)が大気中に放出され、世界の平均気温が0.6℃上昇する」と報告書原案は、温暖化対策としての自然保護の重要性を強調。森林保護や自然再生を進めれば、温暖化対策と生物保護を両立できると指摘した。

この記事は熱帯雨林に破壊におけるCO2の問題定義ですが、地球温暖化の原因の中には建築に関係するCO2の問題も含まれると思います
先日からUPし続けている建築+環境問題についての事がより多くの建築で採用されれば、地球温暖化の抑制に貢献できると思います
とすれば、生物多様種においても良い影響を及ぼすと考ます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

建築における温暖化対策にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年1月27日 04:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

吉野聡建築設計室さま おは4ございます。
地球温暖化 現在私達の生活に響くものってなんだろう?
これから先子供、孫に対する問題が何だろう?
ハリウッドの映画にも10数年前から掲げている映画が
ありました。人間が世界を滅ぼす寝でしょうか
人間が全世界を助けるのでしょうか?

建築物は平坦ではありません。凹凸が有るものです。
そんな凹凸って冷却に役立てませんでしょうか。
素人意見です。

投稿者 匿名 : 2009年1月27日 04:47

先ほどの投稿に名前,メールアドレス、URLを入れ忘れました。

投稿者 かいり : 2009年1月27日 04:49

かいりさん おはようございます

>地球温暖化 現在私達の生活に響くものってなんだろう?
>これから先子供、孫に対する問題が何だろう?
 私達の生活に対して直接影響がたくさんあると思います
 簡単に言うと現在の生活が出来なくなると言う事です

>ハリウッドの映画にも10数年前から掲げている映画が
ありました。人間が世界を滅ぼす寝でしょうか 
>人間が全世界を助けるのでしょうか?
 はい!
 今までの考えで進めば人が世界をダメにするでしょう
 しかし、それを改善できるのも人だと思います

>建築物は平坦ではありません。凹凸が有るものです。
そんな凹凸って冷却に役立てませんでしょうか。
 デザインの話は無しとして環境面だけですと、シンプルな形の建築が有利です
 作る時の事、使い始めてからの内部の空気の循環、室内の良い環境の作り方などです

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 06:24

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

技術の進歩により昔の100年が今では相当短縮さえて益々地球を汚染スピードが速くなっているのは確かなことでしょうね。

地球が産まれて50億?年、氷河期もあれば熱帯だった時期もありそれを繰り返して現在がある。

でもその自然現象を上回るような加速度を付けているのが我々なんでしょうね。

今の時代だけでいいのではなく永久的にこの地球に住めるように今を考えなければならないと思います。

投稿者 溶射屋 : 2009年1月27日 06:49

おはようございます

>先日からUPし続けている建築+環境問題についての事がより多くの建築で採用されれば、地球温暖化の抑制に貢献できると思います

そうですね、快適な上に省エネになるのでいいですね。

風力発電や太陽光発電はまだ問題が多いですから。

水をHとОに分解して燃料電池に使う技術の普及が急がれます。
邪魔者がなければ実現するのですが。(^^;

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年1月27日 07:35

溶射屋さん おはようございます

>技術の進歩により昔の100年が今では相当短縮さえて益々地球を汚染スピードが速くなっているのは確かなことでしょうね。
 はい!そう思います

>地球が産まれて50億?年、氷河期もあれば熱帯だった時期もありそれを繰り返して現在がある。
>でもその自然現象を上回るような加速度を付けているのが我々なんでしょうね。
 そうですね!
 日本で言うと明治・大正・昭和・平成の150年程の期間で急激な変化があると思います
 地球が誕生して46億年と言われてます
 
>今の時代だけでいいのではなく永久的にこの地球に住めるように今を考えなければならないと思います
 大賛成の意見です!
 まさにその通りだと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 07:58

京丹後のおやじさん おはようございます

>風力発電や太陽光発電はまだ問題が多いですから。
 そうですね!
 さまざまな問題がありますね

>水をHとОに分解して燃料電池に使う技術の普及が急がれます。
 はい!
>邪魔者がなければ実現するのですが。(^^;
 邪魔者??なんでしょうか?
 是非教えて頂きたいと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 08:01

お早う御座います
いつも有難う御座います

土に返すことのできる建築が。。良いですね~
沢山の方が賛同されると良いのでしょうけれど
難しい事ですね

投稿者 cotton母 : 2009年1月27日 08:27

おはようございます。

今年は、雪が降るのが少なそうですね。
降らないと雪かきなどが、らくなんだけど
これも温暖化の影響でしょうね。

投稿者 落款印の遠藤印昭堂 : 2009年1月27日 08:55

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
二酸化炭素削減はこれから全世界が取り組むべき課題ですね^^
二酸化炭素削減はお財布からでていくお金の削減でもあるわけです
^-^
エコと貯蓄で一石二鳥!
私は最近暖房の使用をやめ布団に包まることにしています*^-^*

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年1月27日 09:11

cotton母さん おはようございます

>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>土に返すことのできる建築が。。良いですね~
 究極の建築ですね
>沢山の方が賛同されると良いのでしょうけれど難しい事ですね
 難しい面もありますが取り組みが必要ですね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 09:54

遠藤印昭堂さん おはようございます

>今年は、雪が降るのが少なそうですね。
 そうですね!

>降らないと雪かきなどが、らくなんだけど
 はい!
 生活面だと楽せすね
 しかし地球環境の事を考えるとそれで良いのか?と思います

>これも温暖化の影響でしょうね。
 どうなんでしょう?個人の意見ですとそう思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 09:57

新潟スイーツ・ナカシマさん おはようございます

>二酸化炭素削減はこれから全世界が取り組むべき課題ですね^^
 はい!これからと言うよりも直ぐにですね!

>二酸化炭素削減はお財布からでていくお金の削減でもあるわけです^-^
 そうですね
 CO2の排出量の取引が行われる時代になります

>私は最近暖房の使用をやめ布団に包まることにしています*^-^*
 そうですか!
 努力をしていますね♪
 吉野聡建築設計室では快適に過ごせ環境にも良い建築の提案を行っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 10:05

>先日からUPし続けている建築+環境問題についての事がより多くの建築で採用されれば
エコバックよりもずっと有効ですね。
地球を救うには人類がいなくなるしか無いという説もあるようですが、それはあまりにも悲しい。地球にかけてしまったご迷惑を反省し、改善しないといけませんね。

投稿者 ティンカーベル : 2009年1月27日 10:26

こんにちは

先日、某局で人間の性染色体、特に男性を決定するX染色体がなくなってしまうと言う話をしてました。
人間も地球上の一生物、同じように危機に瀕した生物であるのです。

投稿者 木仙人 : 2009年1月27日 12:48

こんにちは。

我が家は築30年と少しの、あちこちガタがきている家なのですが、隙間風が多いです。
クーラーが嫌いなので、夏は扇風機と自然の風ですごしますが、
冬場はそうも言っていられず、石油ストーブで暖をとっています。
家族内で、暖房の設定温度を上げる上げない、スイッチを切る切らないでたまにモメます(笑)。
そんな時、家の断熱などの性能が上がれば、暖房費も節約できるだろうし、
しいては少しは温暖化対策に貢献できるんじゃないかなと思ったりします。

投稿者 内山農産のチカ : 2009年1月27日 17:36

ティンカーベルさん こんばんわ

>エコバックよりもずっと有効ですね。
 はい!しかし小さい事から行うエコバックも大切ですね

>地球を救うには人類がいなくなるしか無いという説もあるようですが、それはあまりにも悲しい。地球にかけてしまったご迷惑を反省し、改善しないといけませんね。 
 はい!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 18:09

木仙人さん こんばんわ

>先日、某局で人間の性染色体、特に男性を決定するX染色体がなくなってしまうと言う話をしてました。
人間も地球上の一生物、同じように危機に瀕した生物であるのです。
 そうですね!
 私達人間の事も含まれますね
 ご指摘有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 18:11

内山農産のチカさん こんばんわ

>我が家は築30年と少しの、あちこちガタがきている家なのですが、隙間風が多いです。
クーラーが嫌いなので、夏は扇風機と自然の風ですごしますが、
 断熱性能が良い建築は夏でも快適に過ごす事が出来ます

>冬場はそうも言っていられず、石油ストーブで暖をとっています。
 そうですね!
 気密性・断熱性能の低い建築では大変だと思います

>家族内で、暖房の設定温度を上げる上げない、スイッチを切る切らないでたまにモメます(笑)。
 体感温度は人によって異なりますね!
 その中で冷暖房によって環境よ良くした空間では、さらに変わってくると思います

>そんな時、家の断熱などの性能が上がれば、暖房費も節約できるだろうし、しいては少しは温暖化対策に貢献できるんじゃないかなと思ったりします。
 はい!まさにその通りです
 ご理解頂き有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 18:16

私たち人類は、自分たちの快適な生活を求めて自然を破壊してきたらしい、これからは考えないといけません。人間だけの地球ではありませんから。

投稿者 megane : 2009年1月27日 21:10

こんばんは
長野県版の新聞にも載っていました。
省エネ エコ
今の便利さをつずけながらの省エネ
オール電化 エコ給湯 太陽光など
色々あるようですが
これから どうなるのでしょうか。

投稿者 原タイルの親父 : 2009年1月27日 22:00

meganeさん おはようございます

>私たち人類は、自分たちの快適な生活を求めて自然を破壊してきたらしい、これからは考えないといけません。人間だけの地球ではありませんから
 はい!地球上の全ての生物に平等ですね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 04:24

原タイルの親父さん おはようございます

>今の便利さをつずけながらの省エネ オール電化 エコ給湯 太陽光など色々あるようですがこれから どうなるのでしょうか。
 現在は一般的な事としてオール電化、エコ給湯ですが、その他に先日から連載しています断熱性・気密性の追及だと思います
 エネルギーに対してもいくつかの選択がありますね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 04:27

こんばんはシロクマ問題ですよね
とこで甲府のしろくまさんは・・・

投稿者 加藤忠宏 : 2009年1月29日 00:42

加藤先生 おはようございます

>こんばんはシロクマ問題ですよね
 はい!

>とこで甲府のしろくまさんは・・・
 すいません!
 ブログ上でも面識が無いんです・・・

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月29日 06:08

コメントしてください




保存しますか?