« これからの建築「無暖房建築」 | メイン | 採光の調節と省エネ »

2009年1月25日

これからの健康住宅

***今日は何の日*** <日本最低気温の日>
1902年のこの日、北海道旭川市でマイナス41度という日本の気象観測史上最低の気温が記録された

最近の住宅建築で「健康住宅」という言葉を良く耳にします
「健康住宅」と聞いて何を想像しますか?

TV・新聞・インターネットで多く見る事が出来る「健康住宅」
そのほとんどが自然素材を使うだけの建築が多いです
では、建築材料以外からの有害物質(家具・電化製品・電磁波・・・)はどうしますか??
それで健康住宅と言えるのでしょうか??
昔の日本の木造住宅は隙間風が入り自然の換気を行って良かったなと言う人もいます
隙間風が入る住宅??
冬は寒く、夏は暑い住宅になりますね
そのような建築で心も体も快適に生活出来ますか?

私が考える「健康住宅」とは、断熱性・気密性も確実に行い、暖かくまた涼しくそれで快適に(平面プランも大切です)生活する事が基本だと思います
そんな建築で楽な生活をして欲しいと考えます(楽とは簡単と安心と楽しくです)
自然素材を使って有害物質を発生させないという事だけでなく、その他から発生する有害物質も分解する建築材料を使うべきと考えます

次に耐久性も大切です
例えば、無垢の杉材の床材が健康住宅に良いと聞きます
木がやわらかい杉材を床材に使うと直ぐに傷だらけですね!
耐久性も考慮する為に、吉野聡建築設計室ではオーストラリアのヒノキ(豪州桧・サイプレス)を使います

平面プラン(計画)
平面のプランによって快適になるプランがあります
空気の流れ・断熱・環境を部屋単位ではなく、建物単位で考える事です
快適性や安全性の他に明らかなコスト軽減につながります

このようにして1歩進んだ「健康住宅」の提案を行っています
1月13日のブログ「自然素材を使った健康住宅などの建築」でもUPしています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

これからの「健康住宅」にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年1月25日 04:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/407

コメント

おはようございます

>TV・新聞・インターネットで多く見る事が出来る「健康住宅」
そのほとんどが自然素材を使うだけの建築が多いです

そうですね。(^^)

安全、安心、快適、経済性、機能性、耐久性などが
どうかということになりますね。

本物研究所の取扱商品は本物の5つの条件のうち
3つ以上の条件を満たすものを基準に選ばれています
建物も同じですね。

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年1月25日 05:44

おはようございます
束の間のオフに入ります
小淵沢にいます

投稿者 kato : 2009年1月25日 06:09

京丹後のおやじさん おはようございます

>>TV・新聞・インターネットで多く見る事が出来る「健康住宅」そのほとんどが自然素材を使うだけの建築が多いです
>そうですね。(^^)
 ご理解頂き嬉しく思います!有難う御座います

>安全、安心、快適、経済性、機能性、耐久性などが
どうかということになりますね。
 はい!その通りです

>本物研究所の取扱商品は本物の5つの条件のうち
3つ以上の条件を満たすものを基準に選ばれています
>建物も同じですね。
 はい♪
 おやじさん風に言うと、「ほんもの」の建築を提案し続けます

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月25日 06:11

加藤先生 おはようございます

そうなんですね!
小淵沢にいるのですね♪

>束の間のオフに入ります
 忙しい日々が続く加藤先生
 ゆっくり休んで下さい♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月25日 06:13

お早う御座います
いつも有難う御座います

>安全、安心、快適、経済性、機能性、耐久性


誰でも欲しくなる住宅ですね~♪
今までは外観の美しさだけにとらわれる方が多数でしたがこれからはこういう事が重視されるのでしょう。。。♪
楽しみです。

投稿者 cotton母 : 2009年1月25日 07:27

おはようございます

>建築材料以外からの有害物質(家具・電化製品・電磁波・・・)はどうしますか??
 意外と皆さん認識されてませんよねー

投稿者 木仙人 : 2009年1月25日 08:36

cotton母さん おはようございます
>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難うございます

>誰でも欲しくなる住宅ですね~♪
>今までは外観の美しさだけにとらわれる方が多数でしたがこれからはこういう事が重視されるのでしょう。。。♪
 有難う御座います
 健康+デザインもです♪

>楽しみです。
 私もです!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月25日 09:59

木仙人さん おはよう御座います

>>建築材料以外からの有害物質(家具・電化製品・電磁波・・・)はどうしますか??
>意外と皆さん認識されてませんよねー 
 そうなんです!
 建築材料はシックハウスとして認識がありますが、その他については認識不足ですね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月25日 10:02

日曜日も規則正しいリズムで生活なさっているんですね。
感心します。

投稿者 ティンカーベル : 2009年1月25日 11:24

ティンカーベルさん こんにちは

>日曜日も規則正しいリズムで生活なさっているんですね。
 はい!
 私にとって日曜日などの休日は必要ありません
 ですので普通の事ですね♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月25日 12:02

吉野聡建築設計室さん、こんばんは!
そういえばテレビ等で最近「健康住宅」という言葉をよく耳にしますね^^
でもその「健康住宅」という言葉が独り歩きしているような気もします^^;
なにをもって健康と言うのかがわかりにくいですね…
素材だけでなく日々の生活を安心して暮らせるような信頼ある住宅こそが「健康住宅」なんですね^-^

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年1月25日 18:25

こんばんは、機密性のある建物は、暖房器具も最低限ですみます、これが自然にやさしい、ということですか?

投稿者 megane : 2009年1月25日 22:25

こんばんは。

日本最低気温の日どおり、京丹後ではマイナス5度の寒い朝を迎えました。 
日中も寒く、氷が一日溶けませんでした。
健康に生活できる住宅というのは大切なことですよね。
健康じゃない家は、病気の元ですから・・。

投稿者 うめちゃん : 2009年1月25日 22:58

こんばんは^^
サイプレス… 遊具のカタログをデザインした時に知りました。
薬剤処理なしで使える耐久性の高い木材ですね。
子ども達の使う遊具も化学薬品のアレルギーなどが怖いですから。

投稿者 きりんママ : 2009年1月26日 01:04

新潟スイーツ・ナカシマさん おはようございます

>そういえばテレビ等で最近「健康住宅」という言葉をよく耳にしますね^^
 はい!

>でもその「健康住宅」という言葉が独り歩きしているような気もします^^;
 そうなんです!
 しっかりとした言葉の定義がないまま状態です
 ですので、対応もさまざまです

>なにをもって健康と言うのかがわかりにくいですね…
 お話の通りです

>素材だけでなく日々の生活を安心して暮らせるような信頼ある住宅こそが「健康住宅」なんですね^-^
 そこです!
 毎日の生活が大切と考えています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 04:23

meganeさん おはようございます

>機密性のある建物は、暖房器具も最低限ですみます、これが自然にやさしい、ということですか?
 気密性の向上について反対意見の設計者は多いです
 私は快適に生活する為には、気密性は大切と考えています
 但し、気密性を追求すると室内の空気の流れが確保出来にくくなります
 そこをどう対応するかが問題になります
 BESTな提案を行っています!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 04:27

うめちゃんさん おはようございます

>日本最低気温の日どおり、京丹後ではマイナス5度の寒い朝を迎えました。
 -5℃は寒いですね!
 山梨も-5℃でした

>日中も寒く、氷が一日溶けませんでした。
 日本最低気温の日通りですね 
 
>健康に生活できる住宅というのは大切なことですよね。
>健康じゃない家は、病気の元ですから・・。
 そうです!
 健康住宅とは自然の材料を使う事でなく、病気になりにくい住宅であるべきですね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 04:32

きりんママさん おはようございます

>サイプレス… 遊具のカタログをデザインした時に知りました。
 そうですか!
 サイプレスを知っているのですね♪

>薬剤処理なしで使える耐久性の高い木材ですね。
>子ども達の使う遊具も化学薬品のアレルギーなどが怖いですから。
 はい!
 そうですね♪
 私はサイプレスを使った建築を提案し続けています
 またオーストラリアのサイプレスの森に行ったり、製材工場やオーストラリアのサイプレス建築を確認した事があります
 このブログでも多く取り上げています
 ブログの検索からサイプレスとしてみて下さい
 サイプレスに関して多くの見る事が出来ると思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 04:37

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>そのほとんどが自然素材を使うだけの建築が多いです
では、建築材料以外からの有害物質(家具・電化製品・電磁波・・・)はどうしますか??

なるほど・・・!!!

>昔の日本の木造住宅は隙間風が入り自然の換気を行って良かったなと言う人もいます

良く言われる話しですね!!

>私が考える「健康住宅」とは、断熱性・気密性も確実に行い、暖かくまた涼しくそれで快適に(平面プランも大切です)生活する事が基本だと思います自然素材を使って有害物質を発生させないという事。その他から発生する有害物質も分解する建築材料を使うべきと考えます。

そのような考えで設計を考えていること素晴らしいと思います。

きっと理想の家を建てようと思うと高い家になってしまうとは思いますが妥協できる範囲で満足いく家ができれば施主さんも設計士さんも嬉しいでしょうね(∩.∩)

投稿者 溶射屋 : 2009年1月26日 07:38

溶接屋さん おはようございます

>>私が考える「健康住宅」とは、断熱性・気密性も確実に行い、暖かくまた涼しくそれで快適に(平面プランも大切です)生活する事が基本だと思います自然素材を使って有害物質を発生させないという事。その他から発生する有害物質も分解する建築材料を使うべきと考えます。

>そのような考えで設計を考えていること素晴らしいと思います。
 有難う御座います

>きっと理想の家を建てようと思うと高い家になってしまうとは思いますが妥協できる範囲で満足いく家ができれば施主さんも設計士さんも嬉しいでしょうね(∩.∩)
 そうなんです!
 100%の理想の建築にすると膨大なコストがかかります
 しかし、これらの事を知っていて今回はしないのと、知らないのでは大きく変わってきます
 ですので、多くの提案を行っています!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 07:47

コメントしてください




保存しますか?