« これからの健康住宅 | メイン | 建築における温暖化対策 »

2009年1月26日

採光の調節と省エネ

***今日は何の日*** <文化財防火デー>
1949年のこの日、奈良・法隆寺の金堂から出火、貴重な壁画などを焼失した。これをきっかけに、文化財を火災や震災から守る目的として、1955年、文化庁と消防庁が制定

建築物の室内の環境を調整するため、外部から自然光をとり入れる事はとても大切です
昼光照明(ちゅうこうしょうめい)とも呼ばれる採光は、換気と並び室内の衛生環境維持に欠かせない行為であり、窓が設けられる目的のひとつは採光です
また、建築基準法によって室内の採光を入れる開口部の基準があります

開口部から入ってくる光
四季がある日本では夏と冬の日差しは大きく異なります
建築では、異なる光の調節をする為に多くの方法があります
屋根の軒先、窓上部の庇、熱線吸収ガラス、熱線反射ガラス、外部に設ける落葉樹、フジなどのつる性の植物を絡ますようにつくった日陰棚の一種のパーゴラなどがあります
その他に窓の室内側に設けるカーテンやブラインドです
1年を通しての異なる日差しを調節する方法では、窓の外に設ける可動式ブラインドがBESTと考えます

窓外のブラインド
ドイツのニュルンベルクに建つビルの窓の外にある可動式のブラインド

窓の外に可動式のブラインドを設ける事によっての省エネ効果は
開口部に何も無い場合を1とすると
①窓の室内側に可動式のブラインドを設けると1.2倍の省エネ効果
②窓の外部に可動式のブラインドを設けると1.6倍の省エネ効果

このように数値で確認すると省エネに対する効果は一目瞭然です
また可動式のブラインドですので、必要が無い時にはブラインドを収納して開放感がある景色を楽しむ事も出来ます

住宅建築だけではなく、写真にあるような商業・事務所・病院建築や公共建築などの大規模な建築で行えば省エネ効果はさらに期待出来ます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

採光を調節して省エネ効果を期待する事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年1月26日 04:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/410

コメント

吉野聡建築設計室さん おはよんございます。
はじめまして いつも気になっていました。
教祖katoの最初のコメントはよしのさま。
ちょっと 取っ付きにくいブログはバリアを
はっているのでしょうか?
でも加藤先生すごいパワーですね。
コメントに朝から深夜まで約2時間費やしています。
2/24時間です。12分の1はコメントに費やしている事と
なります。これぞ先生(教祖)デスね。

突然あらわれまして申し訳ございません。
できれば相互リンクお願い致します。
よろしくお願い致します。

投稿者 かいり : 2009年1月26日 05:55

いま、下天は夢か!(信長)を読んでいますが
歴史っては破壊と想像ですね

投稿者 加藤忠宏 : 2009年1月26日 06:05

かいりさん おはようございます 
コメント有難う御座います

>いつも気になっていました。
>教祖katoの最初のコメントはよしのさま。
 私はAM4:00~AM6:15までの時間をHP・ブログの時間と決めています
 ですので、加藤先生のブログのコメントに1番のり出来ています

>でも加藤先生すごいパワーですね。
 ほんと!そうですね

>できれば相互リンクお願い致します。
 はい!
 喜んで対応させて頂きます
 今日の夜までにリンク完了します

>よろしくお願い致します。 
 こちらこそ宜しくお願い致します

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 06:11

加藤先生 おはようございます

>いま、下天は夢か!(信長)を読んでいますが歴史っては破壊と想像ですね
 先生は確か小淵沢でOFFですよね?
 この時間に読書ですか?
 それとブログのコメント!
 いつもの生活と変わりないような気がしますが・・
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 06:16

おはようございます

>ドイツのニュルンベルクに建つビルの窓の外にある可動式のブラインド

昔あった雨戸のようなものですね。(^^)

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年1月26日 07:19

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
ドイツの建築は確か以前も「無暖房住宅」で御紹介されたと思うのですが本日は採光ですか^^
ドイツも日本と同じく四季があるということなので参考になるケースが多いのですかね^-^

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年1月26日 07:27

京丹後のおやじさん おはようございます

>昔あった雨戸のようなものですね。(^^)
 そうです!しかしこの写真は少し違います
 雨戸の考えですが、雨戸の中のブラインドの羽も可動式ですので、閉めたままの状態で採光の調節が可能です
 また景色を望むのにも有利です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 07:52

新潟スイーツ・ナカシマさん おはようございます

>ドイツの建築は確か以前も「無暖房住宅」で御紹介されたと思うのですが本日は採光ですか^^
 はい!
 
>ドイツも日本と同じく四季があるということなので参考になるケースが多いのですかね^-^
 環境問題の先進国のドイツ
 日本と同じ四季がありますので、とても参考になります
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 07:55

お早う御座います
いつも有難う御座います

窓の外にブラインドですか。。♪
なるほどです

我が家も真夏は日差しが強すぎるのでお休みの日は半分ぐらいシャッターを閉めて置くだけでも冷房費が違います。

投稿者 cotton母 : 2009年1月26日 08:38

cotton母さん こんにちは

>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>窓の外にブラインドですか。。♪
>なるほどです
 ご理解頂き有難う御座います
 
>我が家も真夏は日差しが強すぎるのでお休みの日は半分ぐらいシャッターを閉めて置くだけでも冷房費が違います。
 そうなんですね!
 こうした努力が大きな成果となりますね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 11:56

吉野聡建築設計室さん

こんにちは!


「あれ!!!今朝こちらのブログにもコメント入れたつもりでしたが・・・投稿ボタン押さなかったのかな?

ドイツ人は効率を考える国民だと思いますしそう言うのを取り入れるのも早いような気がします。

村田ボーリング技研(株)にあるドイツの機械もシンプルにできていますが機能性は高いです。

「シンプル・イズ・ベスト」の言葉がぴったり合うように思います。

日本性は「高機能性ではあるけどちょっとゴテゴテとしているし使わない機能もある」と言うイメージがあります。

>ドイツのニュルンベルクに建つビルの窓の外にある可動式のブラインド

「効率性を考えるドイツ人らしい考え方だなぁ」と思ってしまいました(∩.∩)

投稿者 溶射屋 : 2009年1月26日 14:35

溶接屋さん こんにちは

>「あれ!!!今朝こちらのブログにもコメント入れたつもりでしたが・・・投稿ボタン押さなかったのかな?
 昨日のブログのコメントはありましたが、今日の分に関しては投稿がありませんでした!
 再度の投稿有難う御座います

>ドイツ人は効率を考える国民だと思いますしそう言うのを取り入れるのも早いような気がします。
 地球環境に対して現地の方に質問をしました
 小学校の教育から環境における勉強をかなり行っているそうです
 それと国民性です
 日本は、「儲かるとか他の人がやっているから行う」という話を聞きますが、ドイツ人は、地球環境に貢献する為に行うという事でした
 この辺りが大きな差が生まれる部分かなと思っています

>村田ボーリング技研(株)にあるドイツの機械もシンプルにできていますが機能性は高いです。
 ドイツ製の機械を導入されているのですね!

>「シンプル・イズ・ベスト」の言葉がぴったり合うように思います。
 建築と同じなんですね

>日本性は「高機能性ではあるけどちょっとゴテゴテとしているし使わない機能もある」と言うイメージがあります。
 さまざまな配慮・機能が返って不必要になる場合がありますね
 人によって考え方や使い方も違います
 その人にあった仕様がベストですね

>>ドイツのニュルンベルクに建つビルの窓の外にある可動式のブラインド
>「効率性を考えるドイツ人らしい考え方だなぁ」と思ってしまいました(∩.∩)
 はい!
 単純に考えれば簡単な事です!
 まさに「シンプル・イズ・ベスト」です♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 15:41

ドイツって環境問題対応が現実として進んでいるんですか?
ティンカーベルにも1台ドイツのオーブンがあります。機密性が良く保水性の良いパンが焼けるんだそうです。

投稿者 ティンカーベル : 2009年1月26日 16:24

こんにちは

>住宅建築だけではなく、写真にあるような商業・事務所・病院建築や公共建築などの大規模な建築で行えば省エネ効果はさらに期待出来ます

日本の都市部では最重要課題ではないでしょうか

投稿者 木仙人 : 2009年1月26日 17:10

ティンカーベルさん こんばんわ

>ドイツって環境問題対応が現実として進んでいるんですか?
 はい!私の受けた印象では、日本と比べると10年程の差があると思います
 その他の違いとして生活している人の考え方の違いがあります
 溶接屋さんのコメントでその違いを記載させて頂いております

>ティンカーベルにも1台ドイツのオーブンがあります。機密性が良く保水性の良いパンが焼けるんだそうです。
 そうなんですね!
 溶接屋さんもそのような事を話していました!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 17:41

木仙人さん こんばんわ

>>住宅建築だけではなく、写真にあるような商業・事務所・病院建築や公共建築などの大規模な建築で行えば省エネ効果はさらに期待出来ます
>日本の都市部では最重要課題ではないでしょうか
 はい!その通りだと考えています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月26日 17:42

こんばんは、可動式のブラインドを初めて知りました。どのように動いて、どのように収納されるのか、見てみたいですね。

投稿者 megane : 2009年1月26日 22:56

こんばんは!!
ブラインドを屋外のほうが
効果があるのですね!!
今思えば・・・
固定観念にとらわれない感性が
重要なのでしょうか!!

投稿者 リモデ屋の若旦那 : 2009年1月26日 22:57

こんばんは。

いつも勉強になります。
ところで、吉野聡建築設計室さんのブログにはドイツの話題がよくでてきますよね。ということは、ドイツに留学にいかれたのですか?

投稿者 うめちゃん : 2009年1月26日 23:58

meganeさん おはようございます

>可動式のブラインドを初めて知りました。どのように動いて、どのように収納されるのか、見てみたいですね
 はい!良い写真があったらUPします

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 04:24

リモデ屋の若旦那さん おはようございます

>ブラインドを屋外のほうが効果があるのですね!!
 はい!

>今思えば・・・
 何か思い当たる事があるのですね

>固定観念にとらわれない感性が重要なのでしょうか!!
 はい!私はそう考えています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 04:27

うめちゃんさん おはようございます

>いつも勉強になります。
 有難う御座います

>ところで、吉野聡建築設計室さんのブログにはドイツの話題がよくでてきますよね。
 はい!

>ということは、ドイツに留学にいかれたのですか?
 留学はしていません。
 ただ勉強に行っただけです
 私が建築+環境に対しての取り組みに注目している国はドイツとスウェーデンです

 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月27日 04:31

コメントしてください




保存しますか?