« 建築における温暖化対策 | メイン | 屋根(軒先)・庇 »

2009年1月28日

設計・建築における適正期間(工期)

***今日は何の日*** <コピーライターの日>
1956年のこの日、万国著作権条約が公布された。著作権物に「C」(コピーライト)記号を付記することを記念したもの。日本では同年4月28日から発効

昨年の8月から計画を進めていました吉野聡建築設計室 新築工事が現場着工となりました
銀行融資~土地の契約・決済~建築の計画・設計~各種申請手続き~施工見積・契約~地鎮祭~近隣への挨拶と6ヶ月の期間を有しました

nekk1.jpg
根切の開始
根切りとは、基礎や地下. 構造. 物を作るため、地盤面下の土を掘削することです

この期間は吉野聡建築設計室で行う設計では普通のペースです
このペースをもっと早くする事も可能です
しかし、多くの検討・打合を行っていくとこのぐらいの期間になってしまいます
(建物の用途・構造・規模によっても変わります)

たまにですが「設計~完成で4ヶ月だった」と言う話を聞きます
早くする完成させる事が悪いという事ではありません
しかし、早ければ全て良いと言う事でもないと思います
設計時にどれだけの検討を行ったか、また施工においても適正工事期間で施工を行ったかが重要です
例えば、基礎のコンクリートの場合
コンクリートの固まる必要期間があります
このように間違いない事を正しく行う為の方法と採っています
完成後の耐久性や各種検討の事を考えて工程管理も提案しています

吉野聡建築設計室のHP WORKINGでも現場の監理状況をUPし続けています
着工から完成まで詳細にUPしていきます

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室を参考にした適正期間にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年1月28日 04:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/414

コメント

吉野聡建築設計室さん おはよんございます。
今日は朝食シリーズを一休み。
私の顔写真をご覧下さい。
【愛車 マイポルシェ】です。
お待ちしております。

投稿者 かいり : 2009年1月28日 05:32

かいりさん おはようございます

>私の顔写真をご覧下さい。
>【愛車 マイポルシェ】です。
>お待ちしております。
 はい!訪問しコメント書かさせて頂きました
 重労働する素敵なポルシェですね♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 05:48

おはようございます

>設計時にどれだけの検討を行ったか、また施工においても適正工事期間で施工を行ったかが重要です
例えば、基礎のコンクリートの場合
コンクリートの固まる必要期間があります

ハードもソフトも基礎をしっかりしておかないと
いいものは作れないということですね。

建物は1軒1軒がオーダーメイドなのでなおさらですね。

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年1月28日 06:21

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>昨年の8月から計画を進めていました吉野聡建築設計室 新築工事が現場着工となりました

いよいよ着工・・・・完成が楽しみ!!!(∩.∩)

きっと監理業務はいつものように徹底して行うんでしょうね(∩.∩)

投稿者 溶射屋 : 2009年1月28日 07:07

お早うございます
いつも有難うございます

私のMTのブログの調子が悪く昨日は更新を断念せざるをえませんでした。

息子も直してくれていますが改善されません
エラーになってしまいます。
毎日更新を続けてきたのに残念ですが
まぁ~私を休ませてくれたのだと喜んでいます。
長い間には色々ありますね~

建築は高い買い物長い事使用する物ですから何ヶ月伸びてもじっくり検討して納得のいく様にされた方が良いですよね
こればかりはまーいいかぁーはダメですね。

投稿者 cotton母 : 2009年1月28日 07:23

京丹後のおやじさん おはようございます

>ハードもソフトも基礎をしっかりしておかないと
いいものは作れないということですね。
 はい!

>建物は1軒1軒がオーダーメイドなのでなおさらですね
 はい!しっかりとした準備・設計・監理・施工が必要です
 建物は使う用途・人・使い方が異なります
 既製品では対応しきれない事が多いと思います
 使う人にあった建築が必要です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 07:45

溶射屋さん おはようございます

>いよいよ着工・・・・完成が楽しみ!!!(∩.∩)
 私も楽しみにしています♪

>きっと監理業務はいつものように徹底して行うんでしょうね(∩.∩)
 はい!
 いつも通りの監理を行います
 私の建築だからという事は考えていません♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 07:48

cotton母さん おはようございます
>いつも有難うございます
 こちらこそいつも有難う御座います

>私のMTのブログの調子が悪く昨日は更新を断念せざるをえませんでした。
 そうでしたか!
 昨日コメントを投稿した時にも調子が悪くコメントを何度も投稿してしまいました
 申し訳ありませんでした

>毎日更新を続けてきたのに残念ですが まぁ~私を休ませてくれたのだと喜んでいます。
 そうですね!
 たまにはゆっくり休みなさいという事なんでしょうね♪

>長い間には色々ありますね~
 そうですね!

>建築は高い買い物長い事使用する物ですから何ヶ月伸びてもじっくり検討して納得のいく様にされた方が良いですよね
>こればかりはまーいいかぁーはダメですね。
 そうなんです!
 じっくり検討を行い、納得して頂いて判断して欲しいと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 07:53

おはようございます

どんなモノづくりにも削れない時間はつきものですね

投稿者 木仙人 : 2009年1月28日 08:13

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
基礎や地下. 構造. 物を作るため、地盤面下の土を掘削することを「根切り」というのですか^^
「値切り」ならよく知っているんですけれども(笑)
たぶんこの言葉は、樹木などの根っこを地盤下の土を掘削する際に切ったことから始まったんでしょうね*^-^*

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年1月28日 08:49

私もたまにこのクラスの重機に
のって根切りします。土建屋なんで
普通に堀方とか言いながら掘りますけど^^
たまに水道管とかでたりして愕きます

投稿者 今橋 祥 : 2009年1月28日 12:27

木仙人さん こんにちは

>どんなモノづくりにも削れない時間はつきものですね
 はい!
 ものづくりには必要時間がありますね

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 13:14

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>基礎や地下. 構造. 物を作るため、地盤面下の土を掘削することを「根切り」というのですか^^
 はい!

>「値切り」ならよく知っているんですけれども(笑)
 面白いです(^O^)

>たぶんこの言葉は、樹木などの根っこを地盤下の土を掘削する際に切ったことから始まったんでしょうね*^-^*
 私もそう思います!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 13:16

今橋さん こんにちは

>普通に堀方とか言いながら掘りますけど^^
 土木と建築では行っている作業が同じでも、意味・趣旨が違うからですね!

>たまに水道管とかでたりして愕きます 
 水道管を破損させると大変な事になりますね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 13:19

どんなお家が出来て行くのか楽しみです。吉野さんが管理して下されば、一生物も安心ですね。

投稿者 ティンカーベル : 2009年1月28日 13:47

吉野聡建築設計室さんこんにちは。
私も、吉野聡建築設計室さんのお家がどういう感じか非常に興味があります。
自然素材の木の香りがするいい家になるんだと思います。
ぜひ、今度作っている場所を教えてください。
構造材のあたりから見てみたいです。
よろしくお願いします。

投稿者 iinobody : 2009年1月28日 16:46

ティンカーベルさん こんばんわ

>どんなお家が出来て行くのか楽しみです。
 限られた予算内で行いました
 その辺りのご理解をお願いします
 クライアントの建築と同じで完成を楽しみにしています

>吉野さんが管理して下されば、一生物も安心ですね。
 はい!正しい監理を行っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 17:38

iinobodyさん こんばんわ

>私も、吉野聡建築設計室さんのお家がどういう感じか非常に興味があります。
 有難う御座います

>自然素材の木の香りがするいい家になるんだと思います。
>ぜひ、今度作っている場所を教えてください。
 いつでも見学OKです!

>構造材のあたりから見てみたいです。
>よろしくお願いします。
 了解しました!
 後日ご連絡致します

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月28日 17:40

こんばんは、設計・建築における適正期間(工期)について読ましていただきました、なるほど、私は早いほうがよい、と考えておりましたが、たしかに適正期間ってあるわけですね。吉野聡建築設計室さんの設計施工は信頼できますね。

投稿者 megane : 2009年1月28日 23:30

結構面倒なんですね
いやあ
設計士にならずに良かった

投稿者 加藤忠宏 : 2009年1月29日 00:44

こんばんは
我が店も4年前に4ヶ月で建ててもらいました。
やはり突貫工事は無理があり床コンクリート部分が亀裂を生じた部分があります。
それでも昭和56年に建てた店に比べれば(前店舗)随分気に入っています。
やはりこれも突貫工事です。
その店で営業ということになるとつい無理をしてしまい、後で後悔しています。
これからいい設計室を建てて下さい。楽しみにですね。

投稿者 joyokuda : 2009年1月29日 01:21

meganeさん おはようございまず

>設計・建築における適正期間(工期)について読ましていただきました、なるほど、私は早いほうがよい、と考えておりましたが、たしかに適正期間ってあるわけですね。
 はい!
 工期短縮の努力は行いますが、最低限の工期というものがあります

>吉野聡建築設計室さんの設計施工は信頼できますね
 有難う御座います!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月29日 04:21

加藤先生 おはようございます

>結構面倒なんですね
>いやあ 設計士にならずに良かった
 そんな事はないですよ!
 楽しいものです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月29日 04:23

joyokuda さん おはようございます

>我が店も4年前に4ヶ月で建ててもらいました。
>やはり突貫工事は無理があり床コンクリート部分が亀裂を生じた部分があります。
>それでも昭和56年に建てた店に比べれば(前店舗)随分気に入っています。
>やはりこれも突貫工事です。
 私のサラリーマン時代も含めいくつものホームセンター・スーパーの設計・監理を行ってきました
 商業建築の場合は1日でも早くOPENさせる事が重要になりますね
 その事は良く理解出来ます

>その店で営業ということになるとつい無理をしてしまい、後で後悔しています。
 無理も必要だと思います
 しかし、極端な方法はどうかな?と思います

>これからいい設計室を建てて下さい。
 はい!有難う御座います

>楽しみにですね
 はい♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月29日 04:30

コメントしてください




保存しますか?