« 屋根(軒先)・庇 | メイン | 建築設計の検討における基準 »

2009年1月30日

冷暖房機の提案

***今日は何の日*** <3分間電話の日>
1970年のこの日、公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になった。公衆電話での長話を防止するために始められたもの

1月24日のブログでUPしました「無暖房建築」の検討・提案を行いながら、冷暖房の使用を極力抑えた建築の設計も行っています
現在の日本の建築のほとんどが、環境の検討を室単位で行っています
一般的には壁掛けエアコンやストーブ・ファンヒーターなどを利用しています
それではエネルギーの無駄になります

吉野聡建築設計室では建物単位での環境の検討を行います
建物単位で検討を行うと、使用する冷暖房器具や良い環境の作り方などの考え方を変えなければなりません
1つの建築物で1つ又は2つの冷暖房機で建物全体の環境を良くします
(建物用途・面積の違いもあります)
例)65坪の木造2階建ての住宅で、夏は2つの冷房機のみで・冬は2台の蓄熱暖房機で建物全体の快適な空間を作っています
 
下記の写真は、建物単位で検討した時の天井内に埋め込められた配管です
ダクト配管
詳細内容についてはこのブログ上では申し上げる事が出来ません
(直接、メール・電話にてお問い合わせ下さい)
このような配管によって建物全体を1つの単位として環境を良くします

その他に蓄熱暖房機(ドイツのオルスバーグ社製)
蓄熱暖房機
最近の建築ではこの蓄熱暖房機を設置する建築が増えてきました
しかし、室単位での検討で設置をした建築が多いです
それでも、省エネルギー効果はあります
しかし、この蓄熱暖房機も建物単位で検討を行うとさらに効率良く使う事が可能です

さらにコスト面です
建物単位で検討を行うと、室単位よりもランニングコストの軽減につながります
1月23日「建築の諸問題に対応できる断熱性能」のブログでの、吉野聡建築設計室のオリジナル書類で確認が出来ます

このように理想の建築を提案しながら、現実での建築の対応策の提案も行っています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

吉野聡建築設計室の冷暖房の提案にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年1月30日 04:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/417

コメント

お早うございます
いつも有難うございます
これは凄く良いですね♪
トイレも脱衣所も暖かいわけですよね
新築でなくても施工は出来ますか。。。♪

投稿者 cotton母 : 2009年1月30日 06:16

おはようございます

建物全体の冷暖房方式の場合、月々の
ランニングコストはどのくらいかかるのですか?

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年1月30日 06:26

cotton母さん おはよう御座います

>これは凄く良いですね♪
 有難う御座います

>トイレも脱衣所も暖かいわけですよね
 はい!
 建物の全て同じ環境です♪

>新築でなくても施工は出来ますか。。。♪
 設置における制限があります
 その制限をクリアできれば施工可能です!
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 08:05

京丹後のおやじさん おはようございます

>建物全体の冷暖房方式の場合、月々のランニングコストはどのくらいかかるのですか?
 使用する建物の大きさ、部屋数、生活する人の使用状況の確認を行えば計算から電気代を導き出す事が可能です
 上記の質問では、検討材料が少ないのです
 今までの実績から考えてると、悪い数値(コスト)が出たとしても、部屋単位の冷暖房と同じくらいです!
 それで建物の全てが同じ環境になります

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 08:10

おはようございます

>下記の写真は、建物単位で検討した時の天井内に埋め込められた配管です

おー、こんな風になるんですね

>その他に蓄熱暖房機(ドイツのオルスバーグ社製)
 
やはり国産品はドイツに遅れをとってますか?

投稿者 木仙人 : 2009年1月30日 08:51

木仙人さん おはようございます

>>下記の写真は、建物単位で検討した時の天井内に埋め込められた配管です
>おー、こんな風になるんですね
 これはこのシステムにおける1部の写真です
 これ以外にも本当にたくさんの事を実施しています

>>その他に蓄熱暖房機(ドイツのオルスバーグ社製)
>やはり国産品はドイツに遅れをとってますか?
 私はこの蓄熱暖房機の性能についてオルスバーグが最も信頼しています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 09:00

おはようございます
青工会ブログもアップしたので見てくださいね!(^^)!

投稿者 カーボン屋 : 2009年1月30日 09:01

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
タコの足のようにのびる配管何かすごさを感じます^^
この冷暖房の使用を極力抑えた建築の設計と無暖房建築をあわせれば本当にランニングコストが抑えられた住居になるでしょうね^-^
蓄熱暖房機とははじめて聞いたのですが、どんな暖房なんでしょう?^^;

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年1月30日 09:10

おはようございます
>公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になった
 昔、ワイルド7という漫画で
 公衆電話をかけるために10円を取り合う
 というシーンがありました(地獄の神話)

投稿者 加藤忠宏 : 2009年1月30日 09:35

吉野聡建築設計室さん、こんにちは
昔で言うセントラルヒーティングとは違うんですね。
雪国の私達にとってやはり気になるのが
ランニングコストですね。(どこもそうか)
あと床暖房、これが一番かなと思いますが
韓国のオンドルですか、あんなの有ったらな
などと思っています。
いつも為になる事をありがとうございます。

投稿者 かいり : 2009年1月30日 13:34

加藤先生 こんばんわ

>昔、ワイルド7という漫画で公衆電話をかけるために10円を取り合うというシーンがありました(地獄の神話)
 先生!ワイルド7を知らないんです・・・

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 17:40

かいりさん こんばんわ

>昔で言うセントラルヒーティングとは違うんですね。
 セントラルヒーティングとは一箇所の熱源装置(ボイラーなど)を設置して、熱を暖房が必要な各部へ送り届ける暖房の方式です
 1ヶ所で行う中央暖房という意味では同じです
 詳細な仕様は違うのです

>雪国の私達にとってやはり気になるのがランニングコストですね。(どこもそうか)
 そうですね!

>あと床暖房、これが一番かなと思いますが
 はい!輻射熱の床暖房は有効的ですね

>韓国のオンドルですか、あんなの有ったらななどと思っています。
 いろんな知識がありますね♪
 オンドルは煙の熱を利用する為、現在の日本の建築では不向きだと思います
 オンドルは煙ですが、床暖の熱源として温水(不凍液)、電気などが一般的です

>いつも為になる事をありがとうございます。
どういたしまして!
 参考になれば嬉しいです

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 17:49

こんばんは。

>建物単位で検討した時の天井内に埋め込められた配管です
凄いですね。
このパイプみたいなものが各部屋の天井内に埋め込まれているということでしょうか。

投稿者 内山農産のチカ : 2009年1月30日 18:09

内山農産のチカさん こんばんわ

>>建物単位で検討した時の天井内に埋め込められた配管です
>凄いですね。
>このパイプみたいなものが各部屋の天井内に埋め込まれているということでしょうか。
 はい!
 しかし、それだけではこのシステムが完成しません!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月30日 18:47

お疲れです。
詳細知りたいです。
資料FAXでいただけませんか?。後学のために。

投稿者 もんきち : 2009年1月30日 19:43

こんばんは!!
蓄熱暖房機は部屋単体で設置すると
効果がうすい気がしていました!!

投稿者 リモデ屋の若旦那 : 2009年1月30日 19:43

こんばんは、効率のよい冷暖房設備で快適な生活をしたいですね、しかも環境にやさしく、これは理想ですね。

投稿者 megane : 2009年1月30日 21:09

こんばんは。
そいえば、公衆電話はほとんど目にしなくなりました。
ケータイを持っていないお年寄りにはずいぶん不便な時代だと
おばあちゃんに言われます。
部屋単位でなく、建物単位の冷暖房でエネルギー効率がよくなるのですね。
これからの建築はエネルギー効率が大切ですよね。

投稿者 うめちゃん : 2009年1月30日 22:52

もんきちさん おはようございます

>詳細知りたいです。
>資料FAXでいただけませんか?。後学のために
 後日連絡致します!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月31日 04:25

リモデ屋の若旦那さん おはようございます

>蓄熱暖房機は部屋単体で設置すると効果がうすい気がしていました!!
 ご理解頂き有難う御座います
 小さいエネルギーを効率よく使う為には多くの検討が必要です♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月31日 04:27

meganeさん おはようございます

>効率のよい冷暖房設備で快適な生活をしたいですね、しかも環境にやさしく、これは理想ですね
 はい!
 「性能・機能・デザイン」において常に理想を追求しています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月31日 04:29

うめちゃんさん おはようございます

>そいえば、公衆電話はほとんど目にしなくなりました。
 はい!時代の流れですね!

>ケータイを持っていないお年寄りにはずいぶん不便な時代だとおばあちゃんに言われます。
 確かにそうですね

>部屋単位でなく、建物単位の冷暖房でエネルギー効率がよくなるのですね。
 はい!建築は建物単位で検討すべきだと思います

>これからの建築はエネルギー効率が大切ですよね
 はい!とても大切です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年1月31日 04:32

コメントしてください




保存しますか?