« セロテープとインデックス | メイン | 建築工事現場+Webカメラ »

2009年2月19日

木造建築の構造(工法)の選定

***今日は何の日*** <万国郵便連合加盟記念日>
1877年、日本が郵便の国際機関、万国郵便連合(UPU)に加盟。日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟した

吉野聡建築設計室の経過報告です
全体の確認は吉野聡建築設計室 HP WORKINGでUPし続けています
先日から続いていた基礎工事が完了しました

基礎工事完了
基礎工事完了 とても綺麗に仕上げて頂きました
有難う御座いました
基礎の立上り部分には基礎断熱材が施工されています(基礎断熱工法)

続いて建築施工現場へ構造材の搬入です
2×4工法の構造材
2×4工法の構造材
パネル工場で職人さんの手によって丁寧に加工されました

構造用合板
床の下地材になる構造用合板28㎜
シックハウス対応品 F★★★★(フォースター(基準品))

吉野聡建築設計室では、木造建築の工法として在来工法・2×4工法・メタルフィット工法(金物工法)を行っております
これらの工法の中で何を選択するのかは、それぞれの物件ごとに違う条件から判断しています

吉野聡建築設計室 新築工事の建築は、2×4工法を採用しました
その大きな理由として、
今回の全体計画では全ての工法での設計可能でしたが、構造上最も安定する工法は2×4工法であるという計算結果から判断しました

このように、吉野聡建築設計室で設計を行う木造建築が全て同じ工法という事ではありません
その建築で最良の工法で設計を行います

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

木造建築の構造(工法)の選定について理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年2月19日 04:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/456

コメント

おはようございます

基礎にも断熱材ですか。
結構厚いですね、材質は発泡スチロールですか?

>吉野聡建築設計室 新築工事の建築は、2×4工法を採用しました
その大きな理由として、

大きな開口部は不要で耐震性と、断熱性などからの採用でしょうか?
素人が思いつく理由ですが(^^)

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年2月19日 07:07

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

基礎コンクリが終了なんですね・・・・上部のほうに移っていくのは楽しみでしょうね(*^-^*)

しかしトラックに積んである2×4の床材ですか?・・しっかりと側面に広告がされているんですね(∩.∩)

ちなみにこう言う風にするのはJISで明記されているのでしょうか?

投稿者 溶射屋 : 2009年2月19日 07:11

わがやも2*4ですよ

山梨は1件物件が発生しそう
O嬢にお問い合わせ下さい

投稿者 加藤忠宏 : 2009年2月19日 07:31

お早うございます
いつも有難うございます

2×4は強いのですね~
知りませんでした

いつも楽しみにしています♪

投稿者 cotton母 : 2009年2月19日 07:41

京丹後のおやじさん おはようございます

>基礎にも断熱材ですか。
 はい!
 以前からお話しています建物単位での断熱の考えです!

>結構厚いですね、材質は発泡スチロールですか?
 断熱材の発泡スチロールとは発泡プラスチック系断熱材の事と思います
 その中には、以下の種類があります
 【ビーズ法ポリスチレンフォーム】【硬質ウレタンフォーム】【ポリエチレンフォーム】【フェーノールフォーム】です

 今回採用した断熱材は、厚さ30㎜の押出法ポリスチレンフォーム保温板です
 熱伝導率0.028W/m・k以下と優れた断熱性能を持っています

>>吉野聡建築設計室 新築工事の建築は、2×4工法を採用しました
>その大きな理由として、大きな開口部は不要で耐震性と、断熱性などからの採用でしょうか?
 その理由もありますが、最大の決め手は建物の平面プランからです
 今回のプランで在来工法を採用した場合に無理があると判断(計算によって)した為です
 平面プランによって工法も変わります!

>素人が思いつく理由ですが(^^)
 おやじさんは素人と言っても、プロ?だと思っています♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 08:01

溶射屋さん おはようございます

>基礎コンクリが終了なんですね・・・・上部のほうに移っていくのは楽しみでしょうね(*^-^*)
 はい!とても楽しみです♪

>しかしトラックに積んである2×4の床材ですか?
 2×4専用という事もありません!
 在来工法の床材にも使用しています!

>しっかりと側面に広告がされているんですね(∩.∩)
>ちなみにこう言う風にするのはJISで明記されているのでしょうか?
 申し訳ありません!推測の話になります
 おそらくそうではないかと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 08:04

加藤先生 おはようございます

>わがやも2*4ですよ
 そうなんですね!

>山梨は1件物件が発生しそう
 ほんとうですか♪
>O嬢にお問い合わせ下さい
 確認させて頂きます♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 08:05

cotton母さん おはようございます
>いつも有難うございます
 こちらこそいつも有難う御座います

>2×4は強いのですね~ 知りませんでした
 特に2×4が特別強いと言うことではありません
 建築ごとに検討を行って工法を決めていきます
 今回とは逆に2×4では苦手な建築もあります

>いつも楽しみにしています♪
 有難う御座います♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 08:11

おはようございます。

>基礎工事完了 とても綺麗に仕上げて頂きました

出来上がる様子が、とても楽しみです。

>基礎断熱材が施工されています(基礎断熱工法)

基礎にも断熱とは、びっくりです。

投稿者 落款印の遠藤印昭堂 : 2009年2月19日 08:52

おはようございます

基礎、きれいにできましたね。

お客様の要望も多種多様。その中から最良の提案をさせていただくのは、量産と違うモノづくり。通じるものがあります(^^)

投稿者 木仙人 : 2009年2月19日 09:06

おはようどざいます。一般的な基礎ってこんなに綺麗でしたっけ?ここから先も拝見させていただけるのですよね。わくわくします。

投稿者 ティンカーベル : 2009年2月19日 09:09

吉野聡建築設計室さん、おはよございます!
同じ建物であっても、その土地や気候で建て方もかわるんですね^^
2×4工法が最良だということを導きだす計算式、とても複雑なものなんでしょう?^-^

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年2月19日 09:12

落款印の遠藤印昭堂さん こんにちは

>>基礎工事完了 とても綺麗に仕上げて頂きました
>出来上がる様子が、とても楽しみです。
 有難う御座います
 私も楽しみです♪

>>基礎断熱材が施工されています(基礎断熱工法)
>基礎にも断熱とは、びっくりです。 
 吉野聡建築設計室の設計では一般仕様です!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 11:56

木仙人さん こんにちは

>基礎、きれいにできましたね。
 はい!
 施工者+現場の職人さんのおかげです♪

>お客様の要望も多種多様。その中から最良の提案をさせていただくのは、量産と違うモノづくり。通じるものがあります
(^^)
 そですね!木仙人さんの家具造りもクライアントからの多くの要望を聞いた上で、木仙人さんとしてのさまざまな提案を行ってあのような素敵な家具が完成するのだと思います♪
 私の仕事の建築設計と同じです!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 12:00

ティンカーベルさん こんにちは

>一般的な基礎ってこんなに綺麗でしたっけ?
 難しい質問ですね
 何を持って一般的とするかです
 吉野聡建築設計室の設計・監理をする現場の施工者・職人さんは、この綺麗な基礎が一般的です!

>ここから先も拝見させていただけるのですよね。
 はい!順次このブログとHPでUPしていきます

>わくわくします。
 有難う御座います
 私もです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 12:04

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>同じ建物であっても、その土地や気候で建て方もかわるんですね^^
 はい!全てが同じ工法というのもどうかな?と思います

>2×4工法が最良だということを導きだす計算式、とても複雑なものなんでしょう?^-^
 いえいえ!簡単な計算式によって判断する事が出来ます♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月19日 12:07

こんばんは、2×4工法の材料は変わってますね、今まで見た材料とぜんぜん違います、プラモデルみたいですね。それにしても事務所楽しみですね。

投稿者 megane : 2009年2月19日 21:38

meganeさん おはようございます

>2×4工法の材料は変わってますね、今まで見た材料とぜんぜん違います、プラモデルみたいですね。
 今まで見た材料とは、おそらく在来工法ですね!
 在来工法は柱・梁・筋交いなど線で構成されるのに対して、2×4工法はパネルという面で構成される違いがあります
 
>それにしても事務所楽しみですね
 はい♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年2月20日 04:25

コメントしてください




保存しますか?