« 変化できる・続ける建築 | メイン | 条件に応じた最適な対応 »

2009年3月18日

施工や監理の小さな積み重ね

***今日は何の日*** <精霊の日>
古くから柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の忌日がこの日とされていることから生まれた伝説の日。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさす

健康的な・快適な・満足度が高いなどの建築にする為には、高気密化は絶対条件だと考えています
吉野聡建築設計室 HPの「SICK HOUSE」でも説明をしています
室内の環境・健康面から高気密化した建築を否定する意見も多いが、現在の生活事情を考えると、高気密化(快適性)は無視できません
建築の高気密化!吉野聡建築設計室では推奨します

高気密化建築にする為には、小さな対応を数多く行わなければなりません
その1つが換気扇の外部に出る配管部分と壁とのすき間部分の処理です
ウレタンフォーム
スプレータイプのウレタンフォーム
断熱・充填・接着を目的としています

配管と壁の処理
配管と壁の処理にウレタンフォーム
小さなすき間までしっかりと充填できるウレタンフォーム

このような小さな対応の積み重ねが、大きな結果(性能の良い高気密)になって行きます
吉野聡建築設計室の設計・監理を行った建築の最高レベルの高気密化の証拠となります
最終的には、仕上材で隠れてしまう下地材や施工方法
全てにおいて1つ1つの確認を行う吉野聡建築設計室の現場監理
特別な事ではありません!
全て標準仕様です

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

施工や監理の小さな積み重ねにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年3月18日 04:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/513

コメント

おはようございます
確かにこれは重要です

私が大手に建築をお願いしたときは
建材と建材との間に結構隙間があり、直してもらった経緯があります

投稿者 加藤忠宏 : 2009年3月18日 06:14

おはようございます

高気密化に伴い、内部の快適環境を保つ(例えば、調湿や化学物質の吸着など)仕組みが必要になって来ますね。
もちろん換気扇は付くでしょうが、自然素材で気持ちの良い環境ができれば言うこと無しですね(^^)

投稿者 木仙人 : 2009年3月18日 06:26

吉野さん

こんなものがありました
http://www.jun2.jp/
家具にも使うと面白いかと思って見てました

投稿者 木仙人 : 2009年3月18日 06:45

高気密高断熱はとても憧れ
ますけど、うちはいつも普通に
しております。需要があるんだから
はやく転換しなくてはと思いつつ・・・

投稿者 今橋 祥 : 2009年3月18日 06:46

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

細かい場所での気密処理は必要なことだと思います。

ここで施工会社が手を抜くかどうかで全体の気密度が違ってくるんでしょうね。

勉強になります。

ブログランキングにポチッ!(∩.∩)

投稿者 溶射屋 : 2009年3月18日 06:51

お早う御座います
いつも有難う御座います

便利な知らない物が沢山あるのですね~
初めて見ました

こうして快適なお家が出来上がっていくのですね♪
楽しみです。

投稿者 cotton母 : 2009年3月18日 06:54

おはようございます

>今日は何の日*** <精霊の日>
古くから柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の忌日がこの日とされていることから生まれた伝説の日。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさす

京丹後市大宮町五十河(いかが)は小野小町終焉の地とされてい
ますが、命日ははっきり書かれていません。

>室内の環境・健康面から高気密化した建築を否定する意見も多いが、現在の生活事情を考えると、高気密化(快適性)は無視できません

屋内の空気の流れは寒気扇かなにかでおこなわれるのですか?(^^)

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年3月18日 06:56

加藤先生 おはようございます

>確かにこれは重要です
 有難う御座います

>私が大手に建築をお願いしたときは建材と建材との間に結構隙間があり、直してもらった経緯があります
 指摘を受ける前にですね!
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:10

木仙人さん おはようございます

>高気密化に伴い、内部の快適環境を保つ(例えば、調湿や化学物質の吸着など)仕組みが必要になって来ますね。
 はい!そうなんです(^O^)
 吉野聡建築設計室 HPの「SICK HOUSE」のページでも書いています
 私が考える健康的な建築とは、安心・安全で「快適に」がプラスするという事です
 それには高気密はとても重要です
 ただし、お話のように安心・安全な内部環境をどう作るかが問題になってきます
 そのような考えの中で、有害物質を発生しない自然材料を使う事では無く、建築以外(例家電・・)などから出る有害物質を建築材料によって浄化していく材料の提案を行っています(^O^)
 その1つが昨日ご紹介した紀州備長炭です♪
 その他にもこれからこのブログで紹介していきますが、壁の材料があります
 有害物質を発生させない材料を使うのではなく、その材料によって内部環境を浄化し、常にクリーンで安全な空間をつくる事を提案しています(^O^)

>もちろん換気扇は付くでしょうが、自然素材で気持ちの良い環境ができれば言うこと無しですね(^^)
 はい♪
 そこにも快適に過ごす為の提案があります
 この内容も後日UPします♪

>家具にも使うと面白いかと思って見てました
 情報有難う御座います
 確認しました
 面白い材料ですね♪
 有害物質を発生させない安心の材料ですが、浄化作用の部分で気になります
 もう少し詳細に確認させて頂きます
 有難う御座います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:31

今橋さん おはようございます

>高気密高断熱はとても憧れますけど、うちはいつも普通に
しております。需要があるんだからはやく転換しなくてはと思いつつ・・・
 安心・安全にプラスする「快適」の建築には必要だと考えています(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:33

溶射屋さん おはようございます

>細かい場所での気密処理は必要なことだと思います。
 はい!

>ここで施工会社が手を抜くかどうかで全体の気密度が違ってくるんでしょうね。
 はい!
 高気密とうたっている建築は多くあります
 高気密と言ってもそのレベルの違いがあります
 その違いを数値で確認すると一目瞭然です
 より高性能にする為です(^O^)♪

>勉強になります。
 有難う御座います

>ブログランキングにポチッ!(∩.∩)
 いつも有難う御座います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:38

cotton母さん おはようございます

>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>便利な知らない物が沢山あるのですね~
 はい!
>初めて見ました
 建築の材料としては一般的になると思いますが、一般にはあまり見る事が出来ない材料かなと思います

>こうして快適なお家が出来上がっていくのですね♪
>楽しみです。
 有難う御座います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:43

京丹後のおやじさん おはようございます

>屋内の空気の流れは寒気扇かなにかでおこなわれるのですか?(^^)
 はい!
 空気の流れを起こすものは換気扇を利用します(^O^)
 平面計画や建物の全体の空気の流れをより良くさせる為の工夫・提案を行っています♪
 以前にもこのブログでお話した事がありますが、部屋単位で考えるのではなく建物単位で建築を考える事に繋がります(^O^)
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 08:49

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
今日は精霊の日なんですか?
さだまさしさんが出てきました(笑)
高気密の住宅ってなんかすごいですね^^
機密性の高さは無暖房住宅と関係性はあるのでしょうか?
機密が高いと外部に熱など逃げないように思えたので^-^

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年3月18日 09:56

クニです。

>精霊は「しょうりょう」の日

「へえ~~小野小町に関係あり、ですか?」

>配管と壁の処理にウレタンフォーム

うちの自宅やってなかったような?

勉強になりました。

投稿者 クニです。 : 2009年3月18日 15:37

クニさんこんばんわ

>「へえ~~小野小町に関係あり、ですか?」
 申し訳ありません
 今日は何の日の内容については・・・

>>配管と壁の処理にウレタンフォーム
>うちの自宅やってなかったような?
>勉強になりました。
 どう致しまして(^O^)
 しかし、どの建築でも行っているかは不明です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 18:44

新潟スイーツ・ナカシマさん こんばんわ

>今日は精霊の日なんですか?
 そうみたいですね!
>さだまさしさんが出てきました(笑)
 そうですね!イメージあります(^O^)

>高気密の住宅ってなんかすごいですね^^
>機密性の高さは無暖房住宅と関係性はあるのでしょうか?
 はい♪
 おおいに関係があります!
 無暖房建築の実施に対しても多くの事を行います

>機密が高いと外部に熱など逃げないように思えたので^-^
 さすがです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月18日 18:48

こんばんは

シックハウスに十分な対策を施した高気密化住宅なら
安心、快適に暮らせますよね(*^^)v
>配管と壁の処理にウレタンフォーム
タイヤの修理剤を思い出しました(笑)

投稿者 豆蔵 : 2009年3月18日 22:24

豆蔵さん おはようございます

>シックハウスに十分な対策を施した高気密化住宅なら安心、快適に暮らせますよね(*^^)v
 はい♪
 
>>配管と壁の処理にウレタンフォーム
>タイヤの修理剤を思い出しました(笑)
 そうですね♪
 イメージは似ていますね(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月19日 03:54

コメントしてください




保存しますか?