« デスク廻りの整理 | メイン | 建築確認申請の申請手数料 »

2009年3月26日

建築の仕様のバランス

***今日は何の日*** <カチューシャの歌の日>
1914年、島村抱月と松井須磨子が旗揚げした芸術座が、トルストイ「復活」の初演を行い、この中で歌われた「カチューシャの歌」が大流行した

下記の建築は、同じ建築物の屋根の棟の写真です
1つの建築という事は、当然完成日は同じであると思います
上下2つの屋根の破風(はふ)を見比べてください

破風とは(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』抜粋)
破風(はふ)は、切妻や入母屋などにできる、妻側の三角形部分の造形。妻壁や破風板などを含む。

破風1
窯業系の既製品を使用した2階屋根の破風

破風2
無垢の木を使用した1階屋根の破風

デザイン的な話ではありません
1つの建築に対しての使用部材のバランスの話です
建築の完成日が一緒と思いますが、破風の耐久性の違いから引渡し後の建築のバランスが変わってきています
1階の破風か2階の破風のどちらかに合わせれば、このような現象が起きなかったと思います
建築の設計(デザイン)を検討する時には、全体の仕様のバランスも大切だと考えています

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

建築の仕様のバランスにご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年3月26日 04:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/529

コメント

おはようございます

>1階の破風か2階の破風のどちらかに合わせれば、このような現象が起きなかったと思います
建築の設計(デザイン)を検討する時には、全体の仕様のバランスも大切だと考えています

そうですね、外壁とのバランスとの関係も経年変化を見定めて
置く必要がありますね。
こういう部分は経験と観察力で差が出ますね。(^^)

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年3月26日 06:25

おはようございます

>全体の仕様のバランスも大切だと考えています

トータルバランスは全体の美しさにも影響しますね

破風と言えば「懸魚」が思い浮かびます。
懸魚の意匠は楽しいものがあります(^^)

本日もポチっ!

投稿者 木仙人 : 2009年3月26日 06:29

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
今日はカチューシャの唄の日なんですか^^
この曲の作詞は島村抱月さんと私の地元、糸魚川の相馬御風さんなんですよ^-^
>建築の設計(デザイン)を検討する時には、全体の仕様のバランスも大切
そうなんですね♪
やっぱり全体を考え細かなデザインを考えるということなんでしょうか?*^-^*

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年3月26日 07:40

京丹後のおやじさん おはようございます

>外壁とのバランスとの関係も経年変化を見定めて置く必要がありますね。
 はい♪
>こういう部分は経験と観察力で差が出ますね。(^^)
 はい!
 まさにその通りだとおもいます!
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月26日 07:45

木仙人さん おはようございます

>トータルバランスは全体の美しさにも影響しますね
 はい!
 ローコスト建築であっても全体のバランスによっての設計が必要です(^O^)

>破風と言えば「懸魚」が思い浮かびます。
>懸魚の意匠は楽しいものがあります(^^)
 はい♪
 しかし、最近の建築で設計するのは難しいです

>本日もポチっ!
 いつも有難う御座います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月26日 07:49

新潟スイーツ・ナカシマさん おはようございます

>今日はカチューシャの唄の日なんですか^^
 そうみたいですね(^O^)

>この曲の作詞は島村抱月さんと私の地元、糸魚川の相馬御風さんなんですよ^-^
 ナカシマさんの地元なんですね!

>やっぱり全体を考え細かなデザインを考えるということなんでしょうか?*^-^*
 はい♪
 建築デザインもそうですが、各仕様・平面プランもそうです(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月26日 07:52

にんじんジュースのクニです。

住む立場で考えると・・
屋根も破風も壁も同じように年輪を
重ねていって欲しいなと思いますね。

2階の破風だけ・・やけに、色あせるとか
なると、その部分だけ手直して新しくなり
バランスがくずれてしまいますね。

投稿者 にんじんジュースのクニです。 : 2009年3月26日 14:30

こんにちわ
多方面から考えるべきことがあるんですねー。

投稿者 ティンカーベル : 2009年3月26日 15:48

にんじんジュースのクニさん こんにちは

>住む立場で考えると・・
>屋根も破風も壁も同じように年輪を重ねていって欲しいなと思いますね。
 はい!そう思います

>2階の破風だけ・・やけに、色あせるとかなると、その部分だけ手直して新しくなりバランスがくずれてしまいますね。
 はい!
 全体のバランスも必用だと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月26日 16:49

ティンカーベルさん こんにちは

>多方面から考えるべきことがあるんですねー
 はい!
 1ヶ所だけ他とは違った材料を使うと、不釣合いになってしまいます

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月26日 16:52

こんばんは、優れた設計には、自然に美しさが備わっていますね、よくバランスの取れた設計ですね。

投稿者 megane : 2009年3月26日 21:00

こんばんは

>使用部材のバランスの話です

ナルホド。幾らか使用して行くと、部材の耐久性の
違いによりバランスが崩れる事もある・・・と言う事なのですね。
全体のバランス・・・これが重要...ψ(。。)メモメモ...

投稿者 豆蔵 : 2009年3月26日 22:40

吉野聡建築設計室さんこんばんは。
私、個人的には無垢には無垢だと思います。車のドレスアップにもいえることですが、やっぱり全体的なバランスですよね。

投稿者 iinobody : 2009年3月26日 22:45

こんばんは。
経年たった状態を考えて設計するのですね。
なるほど、経験を積んでなせるワザですね。

投稿者 うめちゃん : 2009年3月26日 23:15

破風ですか
自分は羽生のファンです(笑い

投稿者 加藤忠宏 : 2009年3月26日 23:56

meganeさん おはようございます

>優れた設計には、自然に美しさが備わっていますね
 はい!

>よくバランスの取れた設計ですね
 はい!その通りだと思っています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 04:18

豆蔵さん おはようございます

>幾らか使用して行くと、部材の耐久性の違いによりバランスが崩れる事もある・・・と言う事なのですね。
 はい!

>全体のバランス・・・これが重要...ψ(。。)メモメモ...
 そうなんです!
 そこも重要なんです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 04:21

iinobodyさん おはようございます

>私、個人的には無垢には無垢だと思います。
 私もそう思います♪

>車のドレスアップにもいえることですが、やっぱり全体的なバランスですよね
 はい!
 ドレスアップも同じですね(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 04:23

うめちゃんさん おはようございます

>経年たった状態を考えて設計するのですね。
 はい!

>なるほど、経験を積んでなせるワザですね
 有難う御座います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 04:24

加藤先生 おはようございます

>自分は羽生のファンです
 破風と羽生♪
 さすが!将棋ファンの先生です(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 04:26

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

なるほど素材が違うことによって経年変化が違うとこのような写真のようになってしまうんですね。

これは施主さんでは設計上は理解できないことなので設計士の方の経験の差が出てしまうのでしょうね。

投稿者 溶射屋 : 2009年3月27日 07:02

溶射屋さん おはようございます

>なるほど素材が違うことによって経年変化が違うとこのような写真のようになってしまうんですね。
 はい!そうなんです!

>これは施主さんでは設計上は理解できないことなので設計士の方の経験の差が出てしまうのでしょうね
 はい♪
 建築の設計では全体のバランスが大切だと思います

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月27日 07:46

コメントしてください




保存しますか?