« カラフルなモザイクタイル | メイン | 昭和の80年代のレトロ »

2009年3月21日

健康住宅と気密工事

***今日は何の日*** <国際人種差別撤廃デー>
1966年、国連総会で制定された国際デーの一つ。世界中で人種差別の撤廃を求める運動が展開される

吉野聡建築設計室 新築工事の経過報告です
詳細内容については(着工から現在まで)吉野聡建築設計室 HP WORKINGを参照して下さい
高性能の気密工事を行う為には、さまざまな工程が必要となります
その1つに、室内の下地にポリエチレンシートを張るバリアシート工事を行います
気密工事
ポリエチレンシートを張る気密工事
しっかりとした気密工事を行う事で、室内におけるすき間風はなくなります
省エネにも効果あります

この写真だけ見ると、空気の循環(換気)が気になります
しかし、その心配は必要ありません
部屋単位ではなく、1つの建物単位での空気の循環を検討している事や、各種仕上材・下地材によって内部環境の浄化作用を持った材料にて仕上ています
このような仕様で作られた室は、爽やかな空気の中で気持ち良い生活を送る事が出来ます
安心・安全で快適な健康住宅(建築)を提案しています

紀州備長炭
現場に納入されているcotton母さんの紀州備長炭
楽しみの1つでもあります

吉野聡建築設計室
山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理

健康住宅と気密工事にご理解してくださるなら(1click)
人気ブログランキングへ

投稿者 2715201 : 2009年3月21日 04:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/521

コメント

おはようございます

断熱材の色の違いでグレードなど存在するのでしょうか?

本日もポチっ!

投稿者 木仙人 : 2009年3月21日 06:47

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
なるほど!住宅自体の機密性を高くして、換気のために住宅の風の通り方まで計算されるんですね^^
住みよい住宅のためすごい努力だと思います^-^
そして床下に備長炭♪
素敵なお家ができそうです*^-^*

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年3月21日 07:57

樹脂に反応する私です。。

> 気密工事を行う事で、室内におけるすき間風はなくなります

ポリエチレンって、こういう使い方があるんですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

投稿者 樹脂加工ドットコム : 2009年3月21日 08:00

おはようございます。

>高性能の気密工事を行う為には、さまざまな工程が必要となります
 
高性能の気密工事の言葉にびっくりしました。

投稿者 落款印の遠藤印昭堂 : 2009年3月21日 09:02

木仙人さん おはようございます

>断熱材の色の違いでグレードなど存在するのでしょうか?
 断熱材に関しては統一基準の色分けはありません
 1つのメーカーの自主基準ではあるのかなと思います

>本日もポチっ!
 いつも有難う御座います♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 09:16

おはようございます
備長炭がどう使われるかが楽しみですね

投稿者 加藤忠宏 : 2009年3月21日 09:20

樹脂加工ドットコムさん おはようございます

>樹脂に反応する私です。。
 はい♪
 樹脂加工ドットコムさんですもの(^O^)

>ポリエチレンって、こういう使い方があるんですね。
 はい!
 吉野聡建築設計室の気密工事には必ずです

>初めて知りました。
>ありがとうございます。
 どう致しまして(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 09:22

落款印の遠藤印昭堂さん おはようございまず

>高性能の気密工事の言葉にびっくりしました。
 一口に気密工事と言ってもさまざまです
 完成後の気密試験の結果の数値を確認しても、その範囲内なら気密仕様の建築とうたえるのです
 その範囲内でも上と下では大きな差があります

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 09:30

新潟スイーツ・ナカシマさん おはようございます

>なるほど!住宅自体の機密性を高くして、換気のために住宅の風の通り方まで計算されるんですね^^
 はい♪
>住みよい住宅のためすごい努力だと思います^-^
 有難う御座います(^O^)
>そして床下に備長炭♪
>素敵なお家ができそうです*^-^*
 はい!完成が楽しみです
 楽しみというのは、さまざまな実験を行える事です♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 09:32

加藤先生 おはようございます

>備長炭がどう使われるかが楽しみですね 
 はい!
 今までの建築+紀州備長炭の考え方から、さらにを追求した事を行います♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 09:35

こんにちわ
お家の中を、何時も快適な空気が流れるのは
あこがれです。
cotton母様の備長炭、安心感が120パーセント
ですね。

投稿者 ティンカーベル : 2009年3月21日 10:47

こんにちは
いつも有難う御座います

紀州備長炭が喜んでいるように見えます
私達家族もとても楽しみにしています♪

機密性を良くし過ぎると湿気の問題が出てくるでしょうし。。
我が家では今の所カビも結露もまったく見当たりません

化学物質過敏症の方が何時間でも座って居られると言われましたので間違いないと確信しております。
良さを分かって頂いて嬉しいです。
主人と息子にも伝えておきます
有難う御座います。

投稿者 cotton母 : 2009年3月21日 13:41

クニです。

><国際人種差別撤廃デー>
こうしてみると、毎日が○○デイなのですね!
これにも驚きですね。

機密せいこうしてつくられるのですか!
ほ~~ここでも、cotton母さんの備長炭がですか。
なるほど!

投稿者 クニです。 : 2009年3月21日 16:22

ティンカーベルさん こんにちは

>お家の中を、何時も快適な空気が流れるのはあこがれです。
 私もそう思い新しい提案の為の実験の意味でもあります
 実験は、自分の建築しか出来ませんので(^O^)

>cotton母様の備長炭、安心感が120パーセントですね。
 はい♪♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 18:01

cotton母さん こんにちは

>いつも有難う御座います
 こちらこそいつも有難う御座います

>紀州備長炭が喜んでいるように見えます
 はい♪
>私達家族もとても楽しみにしています♪
 私も楽しみです♪

>機密性を良くし過ぎると湿気の問題が出てくるでしょうし。。
>我が家では今の所カビも結露もまったく見当たりません
 調湿効果もある紀州備長炭のおかげですね!

>化学物質過敏症の方が何時間でも座って居られると言われましたので間違いないと確信しております。
 今回の自邸+事務所建築では、さらにその効果を高める提案を行います

>良さを分かって頂いて嬉しいです。
>主人と息子にも伝えておきます
>有難う御座います。
 cotton母ファミリー様(お局さんの呼び方です♪)には本当にお世話になっております 
 暖かい対応に感謝の気持ちでいっぱいです
 有難う御座います
 
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 18:07

クニさん こんにちは

>こうしてみると、毎日が○○デイなのですね!
 はい!そうみたいです(^O^)
>これにも驚きですね。
 私もです♪

>機密せいこうしてつくられるのですか!
 これが全てではありませんが、最も大切な部分です

>ほ~~ここでも、cotton母さんの備長炭がですか。
>なるほど!
 高性能の気密化でのメリットは大きいですが、デメリットもあります
 それを補う1つとして紀州備長炭が必要なんです(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月21日 18:11

こんばんは、機密性のある部屋、しかも空気の循環の考慮もしている。完成が楽しみですね。

投稿者 megane : 2009年3月21日 21:28

こんばんは

>ポリエチレンシートを張る気密工事

シロート考えでは、通気性が悪くなってムレルのでは、
と心配しますが、心配ご無用なのですね(^^♪

そう言えば、先日家の電気工事で壁に穴を開ける際、
工事の人に「高気密住宅ではないですよね?」
と聞かれました。

投稿者 豆蔵 : 2009年3月21日 22:55

meganeさん おはようございます

>機密性のある部屋、しかも空気の循環の考慮もしている。完成が楽しみですね
 はい♪
 ご理解有難う御座います(^O^)

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月22日 04:19

豆蔵さん おはようございます

>シロート考えでは、通気性が悪くなってムレルのでは、
と心配しますが、心配ご無用なのですね(^^♪
 吉野聡建築設計室が設計・監理を行う高気密建築はです
 他の仕様は・・・どうなんでしょうか??

>そう言えば、先日家の電気工事で壁に穴を開ける際、工事の人に「高気密住宅ではないですよね?」と聞かれました 
 そうなんですね!
 一般の高気密な建築でも、いろいろと配慮が必用です
 逆の言い方をすると、今までの建築にはそう言った配慮が無いという事ですね!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月22日 04:23

吉野聡建築設計室さん

こんにちは!

シートを張ることでより機密性をあげるんですね。

吉野聡建築設計室さんの空気循環システムのノウハウが気になります(∩.∩)

紀州備長炭の効果も楽しみだと思います(*^-^*)

投稿者 溶射屋 : 2009年3月22日 11:29

溶射屋さん こんにちは

>シートを張ることでより機密性をあげるんですね。
 はい!

>吉野聡建築設計室さんの空気循環システムのノウハウが気になります(∩.∩)
 補助的に設備機器を使用しますが、メインは平面計画と階層のつながりを図る事です
 ですので、個々の建築により変化します

>紀州備長炭の効果も楽しみだと思います(*^-^*)  
 はい!
 私も楽しみにしています♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年3月22日 15:25

コメントしてください




保存しますか?