« クロゼット【closet】 | メイン | 融資(住宅ローン)の事前調査・相談 »

2009年7月28日

小さな配慮 大きな効果

吉野聡建築設計室の設計・監理にて建築工事が進められているS-House
詳しくは、吉野聡建築設計室HP WORKING S-House 参照して下さい

小さな配慮の積み重ねが、大きな効果へと繋がっていきます
その1つを紹介します

外壁と間仕切壁
外壁壁内に施工しているグラスウール(赤色)と間仕切壁内部のグラスウール(白)
外壁部(赤)のグラスウールは、
16K 高性能(24K相当) 熱貫流率0.038(W/mk)
外部からの熱を遮断しているので、熱貫流率は大切です

間仕切壁のグラスウール(白)(16K 熱貫流率0.045(W/mk))
部屋と部屋の間仕切壁に断熱材??
それは、断熱効果という事ではなく、消音効果の為です
このような小さな配慮によって、大きな効果があります

「住めれば良いと」言う事ではありません
さらに高性能を求め、快適に過す事の出来る提案・建築施工現場での配慮を行っています

山梨県甲府市
デザイン・住宅・シックハウス・店舗・歯科医院・環境などの設計・監理
吉野聡建築設計室
山梨県 甲府市 徳行3-3-25
TEL 055-222-6644
FAX 055-222-6100 
mail yao@ruby.plala.or.jp

☆☆サイプレス(豪州ヒノキ)についてのお問い合わせは☆☆
   吉野聡建築設計室まで

投稿者 2715201 : 2009年7月28日 04:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://sekkei-y.com/mt/mt-tb.cgi/764

コメント

おはようございます

隣の部屋や二階の音が気になりますね。
防音は大事だと思います。

投稿者 京丹後のおやじです : 2009年7月28日 06:34

お早うございます
いつも有難うございます

>「住めれば良いと」言う事ではありません

本当にそうですね~
快適に過ごしたいですから。。。

>消音効果の為です

これも大切ですね~
建てる前に色々勉強したかったです♪

投稿者 cotton母 : 2009年7月28日 07:12

吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>部屋と部屋の間仕切壁に断熱材??それは、断熱効果という事ではなく、消音効果の為ですこのような小さな配慮によって、大きな効果があります

中が空洞よりも断熱材を詰め込んだ方が保温効果もあるだろうし当然消音効果もあると思います。

こう言うのって施主には分からないことですよね。

投稿者 溶射屋 : 2009年7月28日 07:16

おはようございます 吉野さん

>このような小さな配慮によって、大きな効果があります

痒いところに手が届く
ちょと表現が不適切かもしてませんが、お客様にとっては願ってもない配慮ですね
吉野さんのお仕事は、いたるところにこういう配慮が隠れている訳ですね(^^)

投稿者 木仙人 : 2009年7月28日 07:39

京丹後のおやじさん おはようございます

>隣の部屋や二階の音が気になりますね。
 はい!
>防音は大事だと思います。
 はい!
 1つの建物の中でも使用する用途・時間が変わりますので大切です

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 07:53

cotton母さん おはようございます

>いつも有難うございます
 こちらこそいつも有難う御座います

>>「住めれば良いと」言う事ではありません
>本当にそうですね~
>快適に過ごしたいですから。。。
 はい!
 その快適は人によって異なります
 それぞれの空間・環境があります

>>消音効果の為です
>これも大切ですね~
 はい!
>建てる前に色々勉強したかったです♪
 これからでも対応策はあります♪
 

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 07:57

溶射屋さん おはようございます

>こう言うのって施主には分からないことですよね。
 一般の方には・・・
 しかし、全て説明しています
 また、今回のS-Houseのクライアントは建築のプロなんです!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 07:59

木仙人さん おはようございます

>痒いところに手が届く
>ちょと表現が不適切かもしてませんが、お客様にとっては願ってもない配慮ですね
 木仙人さん!!その表現で合ってるのではです♪
>吉野さんのお仕事は、いたるところにこういう配慮が隠れている訳ですね(^^)
 はい!
 内外のデザインもですが、各下地の配慮も大切に考えています

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 08:01

吉野聡建築設計室さん、おはようございます!
今日は防音のお話ですね^^
それにしても建築は考えなければならないことがたくさんあり難しいですね^^;
でも吉野聡建築設計室さんならその難しささえも楽しみでおられると思いますが^-^
吉野聡建築設計室さんのブログで勉強していつかマイホームをもつときのために備えたいと思います♪

投稿者 新潟スイーツ・ナカシマ : 2009年7月28日 10:20

そっかー。消音効果も狙えるわけですね。
複合的に考えて行かないとならない訳ですね。

投稿者 ティンカーベル : 2009年7月28日 13:32

こんにちは
糸魚川から東金に5時間かけて移動しました。

投稿者 伯爵 : 2009年7月28日 13:47

新潟スイーツ・ナカシマさん こんにちは

>今日は防音のお話ですね^^
 はい!!
>それにしても建築は考えなければならないことがたくさんあり難しいですね^^;
 そうなんです!!とても多くの検討事項があります
>でも吉野聡建築設計室さんならその難しささえも楽しみでおられると思いますが^-^
 はい!難しい問題がクリアになった時の爽快感♪
>吉野聡建築設計室さんのブログで勉強していつかマイホームをもつときのために備えたいと思います♪
 有難う御座います
 私のブログが、ナカシマさんのお役に立つのであれば嬉しいです♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 17:10

伯爵先生 こんにちは

>糸魚川から東金に5時間かけて移動しました。
 新潟県から千葉県ですね!
 お疲れ様です
 先生の人気・活躍は日本全国ですね!!

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 17:12

ティンカーベルさん こんにちは

>そっかー。消音効果も狙えるわけですね。
 はい!
>複合的に考えて行かないとならない訳ですね。
 そうなんです!!
 コスト・工法・機能・・・全てに関係します

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月28日 17:14

こんばんは。
カウンターの書類がうまく整理できず、とっても悩んでいるお局です。
オフィスの収納って本当に効率を上げるのに大切ですね。
そして、今日、熊本の方から電話での質問があり、甲府まで、車で何時間掛かるかと質問され、即答できませんでした。
山梨のことも勉強しなきゅ!

投稿者 お局です : 2009年7月28日 21:29

お局さん こんにちは

>カウンターの書類がうまく整理できず、とっても悩んでいるお局です。
 とってもお忙しそうですね!!
>オフィスの収納って本当に効率を上げるのに大切ですね。
 はい!!
 良い環境は効率もUPします♪

>そして、今日、熊本の方から電話での質問があり、甲府まで、車で何時間掛かるかと質問され、即答できませんでした。
 そのような質問もあるのですね!!
>山梨のことも勉強しなきゅ!
 ご協力します♪

投稿者 吉野聡建築設計室 : 2009年7月29日 04:40

コメントしてください




保存しますか?